スポーツの夏

私の通っていたエグザスは、会社が法人会員だったのですが、この春その契約が切れたそうです。1月7千円弱で、日本全国どこの店舗でも使えて、とっても便利だったのになー。でも面倒になったときなど、ただお風呂に入るためにだけ行ってたりしたっけ。そう考えると、普通会員のように一万円出しても、とてもモトが取れるとは思えません。

近くのスポーツクラブのチラシを集めて検討したら、ティップネスの、月4回使えて6300円ってのが一番現実的な気がする。しかもその月に使わなければ、翌々月まで繰り越せるらしいし。なんか、繰り越しに繰り越しを重ねて、三ヶ月目の月末はヘロヘロになりながら毎日通いつめそうな、イヤな予感もします。

でも、どこのスポーツクラブも、「入会金ゼロ!」と謳いながら、情報管理料とか登録料の名目で3000円位払わなければならないらしい。しかも、会員カードがクレジットカードになっていて、クレジット会員にならなければ、スポーツクラブ会員にもなれない仕組み。自己破産してクレジットカードを作れない人は、スポーツクラブにも入れないじゃん。自己破産までいかなくても、もうこれ以上カードが増えることを思うと、何か入会するのもためらいます。

なので、お金も場所もいらなそうな縄跳びクローズアップ。しかし、小学校の頃から、縄跳びの旬は冬と決まっていたはず。そうだよなー、この季節は汗が飛び散るもんなー。

と、思っていたら、会社が別なスポーツクラブと法人契約を結んでくれました。あー何もしなくて良かった。今度はセントラル・スポーツだそうで。さっそく店舗を探してみたら、微妙に遠くて、長く続ける自信がありません。私は怠け者なので、特に冬なんかになると、行かなくてもいい理由を自分で無理やり考え出したりします。しかし、良く見たら、自分の家の近く、それも自転車でいけそうな場所にひとつ見つけました。あそこにそんなものあったかな・・・。

よくよく考えてみると、
「あー何て古いスポーツクラブなんでしょう。しかもいつも会員ばかりかスタッフまで募集してるし、プールは4レーンしかないし、あんな狭い敷地でゴルフレンジ、ローリングスキー、ラケットボールまで揃えているなんて逆に怪しい。私だったら絶対ここには入会しないな。一体どんな人が入会しているんだろう」
と常々思ってたアソコでは・・・。

とか何とかいって、今では毎週通っています。