なんでこんな時に・・・

台風が近づいてきました。27日出発なのに。

先週の今頃、私愛用の「気象庁ホームページ」では、フィリピン沖に不吉な渦巻きが見えたので、やな予感はしていました。台風って、一体いつ台風になろうと思うのでしょう。最初はちょっとした強い風だったくせに、
「オレ、台風になれちゃうかも」
って思ったりするのかなあ。野心家め。

昨日、不安な気持ちで台風情報を見ていると、猫も一緒になって真剣な顔でみていました。まさか、預けられたくないお前が呼んでいるのかい!?

そのテレビの台風情報では、「26日に西日本上陸」となっていたので、ひとまず回避かと思ったら、なんかその後の予報円では、思いっきり右折して「27日午前関東直撃」になってるじゃないですか。何なの、この潔い90度の曲がりっぷりは。ところで、NHKの7時代のニュースに出てくるお天気お姉さんは、松田聖子に似てませんか。ちょっと弱気な。

日頃、出張に出かけるお客さんから、
「来週の月曜は台風来ますかね」
なんて、一週間も前から言われた日にゃ、
「さーてね」
と答えてしまいたいと思っているのに、いざ自分が行くとなると、すぐさま気象庁長官に電話してしまいたくなります。しかし世の中には、農作物の被害とか災害の防止などの、もっと切実な理由で台風を回避したい人がいると思うので、そこはガマン。

アメリカも「ディープインパクト」のように、彗星を直撃できる技術があるのなら、台風とかハリケーンとか、来る前に先制攻撃を仕掛けることはできないのでしょうか。

ドラえもんで、台風のフー子が、のび太一家を救うために、大型台風に衝突して消えてしまうという、切ないお話がありました。あのお話があるので、私としてはいままで台風への攻撃は乗り気ではなかったのですが、自分の旅行があると、いや、農作物への被害などを考えると、そろそろ台風に攻撃をしかけても良い時代が来たと思います。