夏休みの計画あれこれ

夏休みを、来週から一週間取ることにしました。

普通の旅行会社だったら、7,8月にまとまった休みを取るなんて絶対無理。まだ日本中がいっせいにお盆の時期にお休みを取っていた時代では、9月になったら一斉に航空運賃が下がったので、そんな時を利用してお休みを取ることもできました。最近では、一般的にも、ピークを外して9月に旅行する人が増えてきたため、9月もそこそこ忙しそうです。

私の業務から言えば、7,8月は比較的ヒマな時期。欧米人が長い長いバカンスに入ってしまうため、出張しても仕方がないのでしょう。その代わり9月から11月にかけては、恐しく忙しくなります。

今年はマカロンのふるさと、フランスに行って、「ラ・デュレ」や「ピエール・エルメ」のマカロンを毎日食べたいと思っていました。よくお客さんから質問を受けるのに、全て想像で答えている都市、パリにも行ってみたいしな。私の想像上のパリと、本当のパリとの間には、相当隔たりがあるような気もし始めてるし。

あとは、ブルターニュに行って、にごったシードルを木のボウルで飲んでみたい。つまみはクレープです。透明なりんご酒はフランクフルトでも飲んだのですが、やっぱり濁った方がおいしい気がしてきました。

モネゆかりのジヴェルニーにも行きたいし、ファン・ゴッホのオーベル・シュル・オワーズにも行きたい。どうせそこまで行くなら、アルルで「夜のカフェテラス」も見た方がいいでしょう。う〜ん悩むねえ。

去年、ニュルンベルクに行こうとしていたときもそうですが、さんざん悩んだ挙句に、全然違う場所に行きたくなったりするもの。こんなに突然の休みじゃなければ、もっと悩む楽しさを味わえたのにな。