意外にマッチョな草野さん

会社には、INFINIという全日空系の端末があります。私は専用端末ではなく、WEB上で動くものを使っているのですが、前々から気になっている事があります、それは「お役立ちリンク集」。

そこには、旅行業界と関係がある、「成田国際空港」や、「世界遺産HP」、最近では「プーケット復興委員会」などの、確かに旅行業に役に立つサイトへのリンクが張られています。しかし、その中になぜか「Hi-net高感度地震観測網」へのリンクが。

全部で10個位しかリストアップされていないのに、なぜあえてこのサイトがクローズアップ?「気象庁ホームページ」などはまだわかります。台風の季節などは、
「うーむ、高気圧がここにあるから、台風は西寄りの進路を取るに違いない」
などと、気象予報士のように、天気図とにらめっこすることもあるので、そのサイトはまあ「お役立ち」を名乗ってもいい気がする。

私は個人的には、会社で、
「今地震があったよね?」
と周りの人に聞いても、
「気のせいだよ」
といわれることが多いので、そのたび気象庁ホームページで震度を確認し、自分が地震に敏感なことをPRしています。静岡で育ったものを甘くみるんじゃないわよ。この「Hi-net高感度地震観測網」はより正確そう。

会社には、家の電灯のようなひも状のものがないので、空調や人の動きを受けにくい場所に、「マイ地震ひも」を取り付けて、地震のたびに凝視していることは内緒です。そこまで地震に敏感だと、「なまずっ子」とかいう仇名をつけられちゃうもんね。

そんわなけで、私にとってはまさに「お役立ちなリンク」なんですけど、一般的にはそうでもない気が。それよりもきっとこれは、来るべき東南海地震にそなえておけ、っていうお上からの遠まわしな圧力なのでは。

だって、先週「超緊急スペシャル」という地震特集のテレビを見ていたら、「半年後から一年後には、必ず巨大地震が起きる」って、番組の最後の最後に言ってたし。ちなみに、その番組の司会は、草野仁さん。
「草野さんが言うなら信用しましょう!」
と思う反面、
「でも、スーパーヒトシ君だもんな」
とも思います。

スーパーヒトシ君は、「世界不思議発見!」に出てくる、草野仁に似せた人形なのですが、この間ちらっと見たら、「クリスタルヒトシ君」というのが登場していました。う〜んいらない。「クリスタル徹子ちゃん」があったら、ちょっと欲しいけど。