洗うには微妙なところ

男性はともかく、髪の毛の長い女性は、耳の後ろをどうやって洗っているのか気になります。

私の長年の調査によると、
1.顔を洗った延長線上で耳の後ろを洗う
2.体を洗った延長線上で耳の後ろを洗う
という意見に分かれました。
1の人は、顔の一部だから洗顔料で洗っていて、2の人は体の一部としてボディソープで洗っています。洗顔料とボディソープじゃ単価が違う。私が耳の後ろなら、洗顔料で洗われたい。

たまに
「髪を洗った延長線上で耳の後ろを洗う」という特殊な意見も出されます。ということは、シャンプーで洗ってるってことかい。

私は洗顔料で洗う派なのですが、いつも、
「本当にこれでいいのだろうか」
と疑問に思います。耳といえば皮脂の分泌が盛んなところ。洗顔料のような、マイルドなもので洗って、本当に汚れが落ちているのか心配です。耳の後ろも洗うということは、耳の前部分の入り組んだ形のところも、一緒に洗っているってことなので、耳の中に近いところをボディソープで洗うのも抵抗があるし。いっそ「耳洗い専用ソープ」を出してくれないものでしょうか。

また、もう一つ気になるのは、女性のもみあげ部分。女性のもみあげに当たる部分って、ほんのちょっとだと思うのですが、結構顔面に入っているので、そこをシャンプーで洗うと肌に良くなさそうな気がします。かといって、マイルドな洗顔料で洗っていたら、いつかはフケなど出てきそうで、一体どうしたらいいんでしょう。