まさか今年の運はこれで終わり?

最近とってもツイています。福引を3回引いたら、3回とも当てました。

最初の2回は、地元のショッピングセンターで。昔ながらのガラガラで、ハズレは赤で、その上が緑っていうのは知ってたのですが、出てきたのは緑と鮮やかなピンク。緑の景品は、しょうゆやクッキーなど、私が見たところ150円相当の品です。

特に欲しいものはないのですが、バナナ好きとして「バナナ&チョコクッキー」を選ぼうと心に決めていました。そういえば、福引の1等が何か知りません。ハワイ旅行だったかな・・・いえいえ、明治座かなんかの観劇券でしたわ。

しかし、このショッキングピンクの玉は何だろう。誰も色めきたっていないし、「カランカラン」って鐘の音も聞こえないし、きっとたいしたもんじゃないとは見当がついていましたが、
「おめでとうございます。このかわいいポポちゃんとシャポーちゃんの歯磨きセットが大当たり〜」
と、淡々と言われました。

ポポちゃんとシャポーちゃんとは、このショッピングセンターのキャラクター。かわいいようなかわいくないような、ビミョーな猫と犬(たぶん)。商店主達は結構気に入っているようで、全店舗のレジそばにはかならずこの、ポポちゃん・シャポーちゃんのぬいぐるみが飾ってあります。

しかし、そのオリジナル商品である歯磨きセット、お断りしようかと思ったら
「それか、この300円分の商品券か選べます」
と、しぶしぶ代案を出してきたので、
「じゃ商品券で」
と、キッパリ選びました。150円相当のクッキーと300円の商品券で計450円。二回分引くのに6000円必要だから、しめて7.5%の還元率か〜。サクラヤより低いな〜。

翌日、東京駅で友達と買い物をして、そこでも福引に挑戦。ここは、三角くじで、開いた瞬間に文字が見えたので、
「大当たり!?」
と思いましたが、ここでも一等がなんなのか知りません。ハワイ旅行だったかな・・・いえいえ、そこで使える五万円分の商品券でした。結局当たったのは100円分の商品券。ってことは、そこで100円以上の何かを買わなきゃならないってことじゃん。

そして先週の日曜日、
当たっちった、当たっちった
と言ってSさんがセブンイレブンから走って帰って来ました。この喜びようはハワイ旅行・・・なわけがなく、当たったのは
ペヤングソースやきそば
でした。

ううむ、小さい。