早くもナワトバー計画崩れ去る

この間、週末にしなければいけない事を、忘れないように、平日のうちから思いつくままメモしておきました。

日曜にそのメモを見てみたら、リスト化されていたのは、
・図書館にゆく
・DVDを返す
・なわとび
の3つでした。

図書館は、予約した本を取りに行くだけだから、すぐに済むはず。DVDも木曜までに返せばいいので、何か出かけるのが面倒になってきた。これが冬の寒い時ならば、
「こんな寒い日に出かけないでいいなんて、なんて幸せなんでしょう」
と、猫とぬくぬく過ごすことにも意味があるんだけど。午後も遅くなってくると、「今日は玄関から一歩も出なかった」という記録を樹立したいがために、本当に用事があっても意地を張ってあくまで出かけません。

また、平日の仕事がハードだったりすると、
「週末くらいはゆっくり過ごそう」
と思えるのですが、寒くもなく仕事がハードでもなかった日曜日は、出かけないことにかえって罪悪感を感じたりするなー。

それでも見たいCDもあったので、ダラダラ出かけました。とりあえずお金がかかりそうな、レンタルものだけは先に返して、ちょっとだけ服や靴などを見るつもりが、がっつり見てしまい、気づいたらもう4時過ぎ。これでは、図書館の閉館時間ギリギリなうえ、確かリストの3つ目にあった「なわとび」にいたってはもう実行不可能。なわとびか〜。やってる自分をイメージできないわ。

しかし、良く考えてみると、私が本を取り寄せたのは図書館ではなく、近所の公民館。確か、公民館の図書館って、4時半までだったような・・・。開館時間も午後一時からで、平日取りにいくのはほぼ不可能。こんなとき、猫がおつかいしてくれれば。図書館に行って、本を受け取るだけくらい、できそうな気がする。もちろん、図書館に着くまでの間に、あっちこち道草を食って、誰かにご飯をもらったり、誰かになでなでしてもらったりして結局閉館時間に間に合わなかった、ってことはあるかもしれないけど。

仕方ないので、駅からダッシュ。駅から一キロくらいのところなのですが、もはや時間は4時26分。一キロ4分切るなんて、中学生の時以来、きっとできていないはずのうえ、荷物がやたらと重い。もう無理かと思ったのですが、ま、間に合ったわ。借りた本は3冊で、全てハードカバー。げー。帰りも走ったので、今日の予定「なわとび」はこれを以って完了したとみなしますわ。