今年はナワトバー

唐突に「なわとび」とを始めてみることにしました。

これは、私が新しく導入した、お金をかけずに体力づくりをする構想。体力づくりというか、運動の後の爽快感を感じたいために、ハードな運動を定期的にやりたい。冬の間は近くの公園で、ジョギングをしたりしていたのですが、今のこの時期の昼間に走ったりしたら、きっと熱中症になってしまう。かといって、夜は怖いし、朝は起きられない。

でも何かしたかったので、スポーツ用品売り場で、ジムボールやヨガマットなどを見ていたら、その中にあったのがなわとび。なわとびだったら、雨が降っても屋根のある場所でできるし、日陰を選ぶことも出来るし、何より600円で一番安かった。しかし、冷静に考えてみると、なわとびに600円て・・・。

挫折するかもしれないものに、600円も出す気になれず、100円ショップで子供用のなわとびを購入。ハム太郎もどきのイラストが描かれていて、ヒモ部分の色は、レ・・・レインボーカラー(ラメ入り)。これで飛んでいる大人って、どうなんでしょう。そもそも、なわとびを飛んでいる大人って。

私なりに考えた、「大人がなわとびをしていていいシチュエーション」としては、
『なわとびをしている横にサンドバッグを吊るして、足元にボクシンググローブを転がして、丹下のおじさんを傍に座らせて、
「ああ、あの人は試合が近いから減量中なのだな」
と思ってもらう』
というものしか、ないように感じるのですが、

こうなったら、我慢してジョギングをしようか考え中。近くの公園のジョギングロードは、林の中をアスファルトで整地してあり、一周一キロくらい。四季折々のお花なども咲いていて、走るには気持ちが良い場所なのですが、この季節、ちょっとした雨上がりなどには、ギャー、私の敵、な、軟体動物が道に!一度はここでローラーブレードをやろうかとも考えていたのですが、こやつらを轢きながら走るのは絶対にいやです。