エスニックな週末希望

昨日が金曜日だと思い込んでいたので、今日がつらかった。

今週、ベトナム製の「フォー用スープ」のキューブをもらったので、週末はフォーを作ろうと張り切っていたのですが、やる気が失せたわ。そのフォー用キューブは、コンソメみたいなもので、お湯に溶かしてスープをつくり、麺ともやしと鶏肉、パクチーなどを入れれば完成。好みでライムを搾ってもいいそうです。フォーにライムって、これがまたおいしい。

問題は、フォーの麺がないことなんだけど。味の素のフォーの麺だけ使うって手もあるんだけど、スープも付いているのでダブるのがいやだ。で、思い出したのは、以前生春巻きを作ったときに買っておいたライスペーパー。一袋にこれでもかってくらい入っているのに、5枚使っただけでお蔵入り。生春巻きオンリーの献立って、ありえないもんな。前菜で使うのがいいんだろうけど、そのときは、生春巻きを5本作って主菜にしたら、いや評判悪かったね〜。

本当においしいタイ風焼きビーフンを食べさせてくれるタイ料理店さんが、会社の近くにあります。
「今日お昼どうする?」
と聞かれたら、毎回、
「タイ料理!」
と叫んでもいいくらいなんだけど、ランチ仲間に気を使って週に一回くらいで留めている位、好きなお店。

いつ行っても混んでいて、なぜか女性一人で食事している人も多い。たぶん彼女達も私と同じように、
「今日お昼どうする?」
と聞かれて、毎回、
「タイ料理!」
と叫んだあげく、
「じゃ、一人で行ってくれば」
と言われた人達に違いない。私も気をつけよう。

そこのメニューの焼きビーフンは、自分が作るのとは何かが違う。厨房を盗み見したところ、使っているビーフンが、どうやらとても薄い気がする。そこでひらめきました。ライスペーパーを10枚ばかり全部水につけて、ふやけたところを線状に切って、焼きビーフンとして生き返らせてはどうかと。早速家で作ってみたところ、なんとなく味が近づいた感じ。でもやっぱり、何かが違うんだけど。今度は、油を盗み見てみよう。

そういうわけで、週末のビーフンはもちろん、そのライスペーパーを戻して、麺状に切ったものを使うつもり。しかし、それでもまだ、ライスペーパーが30枚は残っているんだけどねー。