そろそろ新しい味のガムを買いたい

キシリトール系や、クロレッツのような粒ガムって、一本に12粒くらい入って、120円くらいが相場の気がする。一粒10円。高っ。マルカワのフーセンガムなら4個は食べられるよ。ぶ厚くシュガーコーティングされていて、ガム部分はほんのちょっと。なので、一個だけだと、すぐに味がなくなってしまうのが悲しい。

かといって、一度に二個も同時に口にするなんて贅沢。しかも、粒ガムの個包装って過剰じゃないですか。むくのに手が滑って、貴重なその一個を床に落としてしまったり。そういう場合は、人目があるときは、豪快に捨ててみますが、家では拾って食べますわ。

最近はそんなまどろっこしいことはせずに、ガムはボトルで買って会社に常備。ガムを噛むと集中力が高まるんですよ。でも、私が使うのは、眠気覚ましでのみだけど。最初に買ったボトルは、800円くらいしたので、
「本当に、割安なんでしょうねえ」
と疑問に思って、何個あるか数えてみました。確か90個近くあったので、まあまあ合格。思ったよりの割安感はないけど。

それよか、その、
「一個、二個・・・」
と、ちまちま数えている姿を、会社の人に見られて、セコさを印象付けたことが手痛い失敗。

でも、その直後に韓国に旅行に行った会社のおばさまが、おみやげとして、韓国ロッテ製のキシリトールガムの、詰め替え袋を買ってきてくれました。きっと同情。しかし、その詰め替え用のガムって、確かにロッテなのですが、一個一個水色が微妙に薄かったり濃かったり、品質管理は本当にあれで大丈夫なのかしら。でも100個近く入って5000ウォンということは、一個約5円。これなら二個食いができるなー。

それ以来、ボトルのガムは机上に欠かさないようになったのですが、最近買った明治のキシリッシュ「ハイパークール味」、こりゃ何ですか。確かに目は覚めるんですけど、クールっていうか辛くて痛い。
食べている途中で、
「ふがっ」
なんて、無意識のうちに言っては、なみだ目になってるし。なんでこんなもの、わざわざお金を出して買ったのか。しかも全然なくならない。
おすそ分けした子からも、
「またちょうだい」
とは決して言われない。