議題は何だったかな・・・

住んでいるマンションで、管理組合の総会がありました。

私は今回初めて出席。マンションの集会室にも入るのも初めて。キッチンなんかあるのね。ここの防音具合がどれだけあるのかわからないけど、広さから言えばちょっとしたライブハウスにはなるか。

ここにマーシャルのPAを置いて、照明はあの位置に3本とスポットが一本か。天井の強度はどうかな。ワンドリンク制で、一人500円だとして、100人で5万円にしかならないのか。ライブハウス経営は厳しいねえ。なんて、わけのわからない妄想を膨らませているうちに、総会開始。

昔よくランチに行ったお店は、夜はライブハウスで、ランチの時間だけ営業してました。カレーランチなんだけど、サラダとスープ、カレーライスにエッグマフィン、飲み物とデザートも。なのに700円。しかも、帰りに「当たりつきキャンディー」をお土産にくれて、それに当たったら次回のランチがタダでした。

その当たりつきキャンディーは、よく駄菓子屋さんに売っている一個10円のもので、スーパーで見かけるたびに、
「あれを一袋買って、当たったキャンディーをあの店に持っていけないか」
と、そんなにサービスしてもらっていながらも、セコいことを考えていました。

なんてことを思い出していたらお腹がすいてきました。ここでお腹を鳴らすわけにはいきません。あとあと、
「○○号室の人は、総会でお腹が鳴っていた」
なんて近所の噂になってはたまりません。

理事長さんは、アメリカ人です。とっても日本語がうまいのですが、ついつい聞き入ってしまうのは、ネイティブがやっている英語の授業を、必死になって聞き取ろうとした記憶があるからだと思います。また、会話の中に出てくる英語がとってもナイス発音なので、たまに聞き取れなかったり。
前後の会話から、
「今きっとCAMERAって言ったんだわ!」
とか類推するのも、英語の授業っぽい。

しかし、そんなアメリカ人の組合長さんも、
「それは、一番ベストな選択だね!」
なんつって、いかにも日本人英語的な発言をしていたのが印象的です。「モア・ベター」みたいな。