勝って良かったです

金曜日、バーレーン戦だというのに飲み会。これは、毎月行われる会なのですが、先月やっていなかったので、落ち着きをなくした幹事が、5月分として無理やり6月上旬にセッティング。もちろん6月の集まりは6月下旬にあります。

でもこの幹事、埼玉在住で、当然のごとくレッズのファンなので、ワールドカップ予選を見逃すはずがない。そのため終電より少し早い時間に解散することを約束して開催されました。

まだレッズがヨワヨワだった頃、
「レッズが買った日は飲み物全て100円!」
浦和駅前のマックに垂れ幕がかかっていました。その当時は、レッズが滅多に勝つことがなかったうえ、マックの閉店時間は夜10時で、
「あの恩恵を受けられる人はいない。マックの作戦勝ちだな」
と、思われていました。

会が行われたのが、日本橋の、古い民家を改造したような料理屋さん。古い民家というと聞こえはいいのですが、昭和30年代に建てられた感のある、中途半端な古さの家です。日本橋の真ん中にはこういうお家が今でも結構あり、ビルの隙間を歩いていると、タイムスリップしたような気がします。

で、そのお店は、入った瞬間おばあちゃんの家の匂いが・・・何の匂いなんでしょう。おばあちゃんの家の匂いとしか、言いようがありません。以前、折りたたみの傘を干さずに畳んでしまい、数日後会社で広げた時、
「んーなんか、おばあちゃんちの匂いがする」
と友達に言うと、
「あーそれ、確実にカビてるわ」
と断言されました。まさか飲食店で、カビが大発生していることはないと信じたいのですが。