謎の新聞サービス

オートロックの集合住宅では、新聞は集合ポストに入れられていることが多いですよね。私の知っているマンションの人はみな、朝一階のポストまで寝ぼけながら新聞を取りに行くと言っています。私もついこの間までは、半分うとうとしながら、エレベーターに乗ってました。一階を押すのを忘れて、そのまま箱の中でぼや〜んとしてた事なんて何回あるか。

一応マンションの廊下はホテルと同じで、パブリックな場。なんですが、朝のこの時間だけは、ワイシャツにネクタイなのに下がジャージの男性とか、スーツなのにノーメイクの女性など、見て見ぬフリをして見逃してあげます。

それがなぜか、朝刊のみ火曜日から金曜日までは、各家に配達されるようになりました。大助かり。

調査によれば、今のところ朝日だけがこのサービスをしているよう。私が他紙を取っていたら、すぐさま朝日に変えるな。私は新聞を変えたことがないのですが、みんなの話を聞いていると、読売を契約更新するだけで巨人戦のチケットや豊島園の優待券などがもらえるそうです。私なんか、朝日の販売店の抽選に応募して、マリンスタジアムの「ロッテ×日ハム」が当たったくらいだってのに。。

しかし一体誰が、朝日のためだけにオートロックを開錠しているのか気になります。いえ、あまり気にしすぎて、マンション中の問題になり配達されなくなると困るので、あまり追及はしたくないのですが。

私なりに考えたのですが、
「販売店のオーナーがマンションに住んでいるのかも」
というのはどうでしょう。と言っても、朝刊の準備などがあるので、あくまでも自宅は販売店。ただオートロックの鍵を持っていたいばかりに、マンションを買ってみた豪快なオーナーです。

他には、
「朝日と、朝オートロックを開錠する契約を結んだ家があるのかも」
というものです。しかし、朝刊を配る時間って、早朝と言うには早すぎるウシミツ時だったはず。REM睡眠が一番深そうな、そんな時間に起こされるなんてかわいそう。でも考えてみれば、自分が起きるべき時間の一時間前とかに起こされるよりは、その後の睡眠の質がいいな。一体それで販売店からいくら貰っているんだろう、額によっては私が代わってもよくってよ。

それにしても、なぜ土曜日から月曜日までは配達されないのだろう。「やじうまワイド」のスタッフが住んでいて、出勤時間に合わせて開けてあげているのかなあ。