Strange to say that

結構長く生きていると思うのですが、いまだに「変な話」の意味がわかりません。
「変な話さあ・・・」
って言われたあとに、いつ変な話が出てくるかワクワクして待ってたのに、全然変な話じゃなかったりします。

例えば、「昨日彼氏と待ち合わせしたら、そこで神田正輝見ちゃった」って続いたり。これ変な話か?神田正輝と彼氏との間に、三角関係でもあれば、それは変な話、いやむしろ疑惑の話になって、その後の展開が非常に気になるところなんですが。

たぶん私の想像では、話を始めるときのその人のクセで、なんでも「変な話さあ」から始めるのだと思います。私の統計では、女性の4割は、「なんかさ〜」から話を始めます、「あのさ〜」と、「ねえねえ」を合わせると8割を越えます。

また、「変な話」の後に、「アイスとマンゴーを一緒に食べたらお腹壊して何度もトイレに行った」と続くこともあります。これは、その後に下ネタが続くという符合らしいのです。こんなかわいい話、下ネタなんて思わないけど。

私の友達で、新入社員の時、社内報に載せるための自己アピールアンケートに、「下ネタのことならまかせて下さい!」と書いて提出した人がいました。しかしさすが銀行、社内報を編集する人が勝手に、「グルメのことならまかせて下さい」と、穏当に書き直してしまったと憤慨していました。その後の、キミの人生の事を考えてくれたのだと思うよ。

でも私の想像では、社内報を作成する部署では、彼女はひそかに「シモ子」という仇名で呼ばれていたと思います。