バナナ味の季節ふたたび

最近また、バナナ味の商品が出回ってくるようになりました。私の感触では、バナナのような濃厚な味のものは、秋から冬にかけて受けそうな気がするんですが。ポッキーデコレのバナナ味も、秋冬商品だったし。

昨日見たのは、森永の「カリンチョ」と「ドーナッチョ」のバナナ味。これって80年代に流行ったお菓子の復刻版かな。パッケージまで昔と同じなんだけど。確か、どちらかの商品はとんねるずがCMをしていて、そのCMの内容は全く覚えていないのに、パッケージを見ただけでとんねるずを思い出しました。CMの力ってスゴい。で、どちらかの商品は、「ムキムキマン」がCMをしていました。

森永のホームページを見てみたら、この商品はレトロブームに乗っかって、「30〜40歳代前半の女性、女子高校生」をターゲットにしているそうで・・・まんまと引っかかっているわ・・・女子高生ではない方で。

このホームページを見ていたら、バナナの新製品がたくさん出てきました。森永の材料買い付け担当者が、どこかの国でバナナを大量に購入してしまったのかも。

私の個人的な希望としては、グリコのビスコにバナナ味が登場してほしい。でもたぶん、小麦胚芽味よりはおいしくないだろうから、最初は定番ではなく期間限定商品でもいいな。

不二家のLOOKチョコレートには、「アーモンド・ストロベリー・パイナップル・バナナ」の4種類の味が入っていて、確か横4列・縦3列の12個入り。見かけは全部同じで、チョコの表面に「これはバナナ味」とか、「アーモンド味」とか書いてあるわけでもなく、ちょっとクリームが見えたりすることもなく、全くのノーヒント。

姉と分けるときも、自分が選んだ分には一個もバナナ味がなかったりして、それどころかイチゴ味もなかったことすらありました。そのときには、「LOOKチョコレート全部バナナ味」を出してよ・・・と子供心に思いました。

ところが最近複数の友達と話をしたところ、
「LOOKチョコレートのバナナ味に当たるとがっかりだった」
とか、
「LOOKチョコレートにバナナ味が入っている意味がわからない」
などの否定的な意見が寄せられました。ちえっ。