水のある生活スタート

今度、本格的に胃腸の検査をするつもりなのですが、胃はともかく、腸の検査は気が重い。さくらももこのエッセイに出てきた腸の検査は、
「へんなパンツを履かされて、お尻から造影剤を流し込まれた」
ってな、屈辱的な話だったと思う。

一応予約をした時に、検査について詳しく説明された。それによると、検査の前には、下剤の入った2リットルの水を、何時間かかけて飲み干さなくてはならないのだとか。2リットル・・・あの大きなペットボトル一本ってことよね・・・無理。でも、腸の検査は技術がかなり進んだようで、お尻から何かを入れたりはしないらしい。

月曜日から、ボルヴィックに、「MIVA社」のコレクションが付くとの情報を得て、日ごろ、
「水なんて買ってられるかよっ!蛇口をひねれ、蛇口を!」
と思いがちな私も、わざわざ買ってみました。「MIVA社」は、チェコの玩具会社で木製の動物のおもちゃが有名。空港のお土産物やさんでも見るし、最近は日本の輸入玩具の店でも見ます。

この日、横須賀線が人身事故で、20分も遅れたのに、コンビニに寄って買おうとしたら、意外と在庫が少ない、4本しかないわ。それでも厳選して買ったら、やっぱり猫のおまけが入っていました。もう猫をゲットしたので、他には興味ないのですが、一応隠れキャラの「ボルヴィッくん」が出るまで買い続てみようかな。しかし、ただ水だけを飲むのって、結構味気なかったので、もうやめたい。「ボルヴィッくん」って、キャセイの正規割引運賃「はやトクん」みたいでダッサいしな。

昨日、電車に乗っていたら、太った男子が2リットルの「南アルプス天然水」を飲み干しているのを見ました。
「お前は、安田大サーカスか!」
と思いましたが、コーラやジュースならともかく、ミネラルウォーターなら体には悪くなさそう。腸の検査のために、私も水を飲む練習でも始めてみるか。