またこの話

私の情報網によると、「ダロワイヨ」のマカロンも、「ピエールエルメ」に負けないくらいおいしいのだとか。まだまだこの話題で引っ張ります。

ダロワイユは、銀座にもあるけど、確か日本橋三越にもあるはず。日本橋三越って、
日本橋三越に行こう!」
とわざわざ思わなければ行かないほど、中途半端な場所にある。日本橋に勤めていた頃、良くおばさまの集団が、日本橋高島屋から中央通りを寝具の西川に寄りつつ、日本橋三越に向かう(逆パターンもあり)に出くわしました。ランチに出たときに、両デパートの間にある名店、「うさぎや」や「榮太楼」の場所を何度聞かれたか。

ところで私は今東京駅近辺で働いているのですが、周りはただのオフィス街。なのにランチに出ると、若いカップルから、
「ナントカカントカって洋菓子屋さんはどの辺ですか?」
と聞かれたりします。そんなおいしそうな、こジャレた名前の洋菓子屋さん、私の方が知りたいわ。

向こうとしても、
「OLならきっと知っているはず」
と期待を持って聞いているのだろうから、答えられないのがつらい。
「会社に帰って、そのナントカカントカって店をネットで調べよう!」
って息巻いて帰ったはいいが、誰一人店名を覚えていなかったので、検索すらできませんでした。OL失格だな。

それはともかく、日本橋三越は会社帰りに歩いて10分ほど。10分・・・かつぶしを待つ猫にとっては、永遠のような時間だな・・・。会社を出たところで、みかんのお友達猫に目撃されて、
「もしもしみかんちゃん、今、みかんちゃんの母ちゃんは、駅とは反対方向に歩いていきました」
なんて、猫テレパシーで密告されたら困るので、こっそり会社を出ました。毎度気を使うわ〜。

ダロワイユは、バリエーション豊富なマカロンがバラ売りされており、サイズも小さく食べやすい。「いちごバジル味」というのがあったので、迷わず買いましたが、人気のシトロンが売り切れなのが残念です。ここにはライバルのおじさんがいて、ショーケースの前で、
「う〜ん」
とうなりながら長いこと悩んでおりました。早く決めろ。

他には「焼きたてバウムクーヘンのお店」には行列が出来ていて、つい並びそうになりました。家にいる奥さんに指示されて並んでいる感のある、会社帰りのおじさんが何人もいたんですが、いま流行りなのかしら。