朝のニュース番組選び

朝支度を終えて、テレビを見始めるのが、7時半頃から。NHKはニュースを終えて、地方局編集のようなコーナーに突入してしまい、そのまま見続けると、重要なニュースを知らずじまいで会社に行くことになったりします。そのくせ、所沢に野菜市ができたことは知ってたりして。

実家にいる頃は、朝は有無を言わせずNHKニュースだったので、大人になって、自分でテレビを選べるようになった時には、朝からテレビでコマーシャルをやっているのが新鮮で。

周りの友達に聞くと、朝は「めざましテレビ」派が多いように感じます。でも、私が見る時間帯では芸能ニュースばっかり。肝心の社会的事件を知らないのに、
森昌子と森進一に夫婦の危機が!」
みたいなニュースにはやけに詳しくなってしまう。

私が今まで見ていたのは、TBSの番組。とよた真帆がキャスターになったり、木戸真亜子がキャスターになったり、番組名がくるくる変わったりするわりには、結構面白かったと思うんですけど。特に最近、ラサール石井がメインになってからは、毎朝楽しく拝見しておりました。

TBSって昼の番組は、視聴率はボロボロだと聞いたことがありますが、朝もイマイチなのでしょうか、また改編。もうラサールでいいじゃないかと思っていたのに、3月からは、も、もっ、もんたって。このニュースを聞いた12月から、3月が来るのがイヤでイヤでたまりませんでした。私の今日の服装を決定する、森田さんの天気予報もなくなっちゃうし。

かといって、読売が嫌いなので「ズームイン朝」なんて絶対に見ません。テレビ朝日は「やじうまワイド」というのをやっていて。今日の占いなどがあって人によっては好評ですが、なんか番組が昭和じゃないですか。えーと、頂いた葉書の中から毎日抽選で1人の方に電話をかけて、その人が電話に出たらダイヤモンドが当たる!みたいな、まどろっこしいコーナーとかが。

この時間、東京12チャンネルは何をしているのだろうと思ったら、アニメ「しましまとらのしまじろう」。株式市場が開くまでは、本気を出さないテレビ局なのかしら。