新しいビジネスチャンスを思いついた

花粉症がひどくなりかけた今年、いろいろあがいてみました。買って以来半年位しか使っていなかった、空気清浄機を出してみたり。買ったのは確か8年ほど前。当時最高の技術を誇っていた、ナショナルの「ION FOREST」という商品。

その後、もっと製品に改良が重ねられて、今ではその数十倍の性能のものが半値で売られている、なんてことになってたら悔しいので、電器屋さんでも空気清浄機の前は足早に通り過ぎます。

他には、張り切って買った超立体のマスクが、何か鳥っぽい。装着して鏡を見てみたら、ちょっと前にキリンがやっていた「ぽっぽあややキャンペーン」の商品、ニワトリの着ぐるみパジャマを思い出す鳥っぽさ。白いコートを着て、赤いニット帽を被って、マスクは黄色にしたら完璧だな。試しに猫を、マスクでつんつんつついてみたら、一目散に逃げられた。ちえっ。私がバカみたいじゃん。

ちょっとムズがゆくなってきた時には、ブルボンの「はなのどガム」を二枚いっぺんに噛むと、かなりの効果。いままで、ハーブなんて効かないと思い込んでいたけど、なかなか。ただシュガーレスではないため、花粉の季節が終わったら虫歯になっていた、ってことになりかねん。同じシリーズに、シュガーレスの「はなのど飴」がありますが、これがまたガムほど効かない。

この季節限定で、「杉のない国へのツアー」を募集したら売れるかもしれません。と、思ったら北海道の杉のない村が、モニターツアーを催行済みだそうです。

しかし、春休みが終わった4月の上旬からゴールデンウィーク前までって、私の感触では、日本中の人が一番旅行に行く気にならない時期。新学期が始まったり、社会人になったり、またその社会人を受け入れる方も教育などで、なかなか動けないからでしょうか。自分が旅行に行っている間に、他の社員から新入社員に自分の悪口を吹き込まれてはいかん、と思ってか。

そんなわけで、航空券も取りやすいこの4月の上旬に、「花粉脱出のための旅行需要熱」をマスコミがあおってくれれば、この時期に海外に行く人が増えるんじゃないかしら。