いつか来る地震に備えて−2−

携帯は電波状況が良くなくなるだろうから、テレホンカードも必要。それから10円玉も用意。小銭もいくらか用意しておけば、江戸川を渡る時に渡しの船頭さんにチップもあげられるな。

いやいや、きっと円は大幅に下落していて、超インフレになっているはずだから、そんな時に使えるのは何といってもドル。というわけで、海外旅行の使い残しの5ドル札も持っておこう。闇市で闇米を買う自分の姿が思い浮かびます。ガイジンさんにチョコをねだったりして。いけない。想像しすぎだわ。

なかなか帰宅できないとなると、コンタクトレンズも必要だな。以前、添乗中なのにコンタクトを忘れて、空港の案内が読めずにカンでお客さんを引率した悪夢がよみがえりました。よし、使い捨てコンタクトも入れておこう。

途中トイレに行きたくなったら・・・。そういえば、古手川裕子だったか、アフリカにロケに行った時、トイレがないので野原でしなければならず、「天ぷらガード」を持参し、即席個室を作って用を足していた、という話を思い浮かべました。じゃ、天ぷらガードも・・・いやいや、トイレは我慢しよう。

途中で、倒壊した家の下敷きになった人を助けるために、バールとかジャッキも用意しておくべきか・・・その時用にジャージ上下も持っておいた方が良いかしら。それに怪我をした人のために包帯や、鎮痛剤も必要よね。被災した赤ちゃんのためにオムツも。あ〜キリがないわ。