私のPC人生の瀬戸際

家にはデスクトップのパソコンが3台と、モバイルが2台ある。前々から思っていたが、なぜか家には同じ用途の機器が何台もありがち。それも何台もあるから便利、って物でもないものばかり。例えば、CDプレーヤーなんてPCを抜かしても6台ある。6台で何かでっかいことができるならまだしも、せいぜい並べて「理論上6連奏CDプレーヤー」ができるくらい。

あとダブっているものと言えば、MDプレーヤー。これも6台あるんですけど。うーんそうなると、CDプレーヤーとMDプレーヤー12台を自分の周りにぐるりと並べて、同時に同じ曲をかけてサラウンドを楽しむことができるな。一台でも回転ムラがあると台無しですけど。

いえそんなものより、DVDレコーダーや電気ポット、省エネ型冷蔵庫など、使える家電が欲しい。

パソコンなんて、せめて一台くらいはラップトップにならなかったものか。それにこの3台のPCは、LANで結ばれていないので、ファイルの交換はCDRやフロッピーでしかできない。おまけに3台ともOSが違います。2台のモバイルのうち一台は、「ウィンドウズCE」という、マイクロソフトが全く力を入れていないOSで、ドコモにおける、PHSのような存在。
インターネットでは、ブラウザのバージョンが低すぎて、セキュリティの関係で表示できないページが多く、内蔵電池も店頭に在庫がなくなりつつある始末。

5年ほど前、これを買おうか迷っている時に、確か市毛良枝さんが愛用していると聞き、
「女優が使っているんだから、メーカーも本気だろう」
と思って買いました。今、テレビで市毛良枝を見るたびに、
「あなたを見込んで買ったのに!」
と心穏やかではいられません。

最近、その独立独歩で一匹狼な3台のPCのうち、ウィンドウズの2台をLANでつなげる、という試みがなされました。で、Sさんが一方のPCにLANケーブルを差し込んだところ、PC突然ダウン。直前に猫がキーボードの上を歩いていたという疑惑の出来事があったものの、原因はLANケーブルらしい。

なぜか私にはわかりませんが、ディレクトリが壊れたかなんだかでネットに接続できなくなり、しまいにはセーフモードでしか起動しなくなりました。で、試行錯誤の結果、OSをインストールし直すことに。マジですか?私のファイルは全部その中にあるんですが・・・しかもどこにもバックアップを取ってないんですけど・・・。私のPC人生はこれで終わりだと思いました。