猫への疑問

先月、猫ちぐらを購入したのはいいけれど、猫が一人でいる間、本当に中で寝たり、くつろいだりしているのか気になってきました。
「あんなに高いお金を払ったんだから、中で寝てなかったら承知しない」
という、セコい気持ちがないこともない。
本当は、
「もし地震が起きて、棚が倒れてきても、ちぐらにいれば緩衝材になるだろう」
という優しい気持ちで買ったはずなのに。

まず家に帰ってきたら、コートのまま猫部屋に直行し、ちぐらの中をチェック。う〜む・・・中は微妙に暖かいが、直前までいた暖かさではない。
「ちゃんと寝てるんでしょうね!?」
と猫を問い詰めてみたり。知らん顔だけど。

朝も、起きて顔を洗う前に猫部屋を開け、ちぐらチェック。う〜む・・・微妙に暖かいが、直前までいた暖かさではない。試しに、部屋中の床をさわりまくって、直前まで猫がいたと思われる暖かさの場所を探すが、どこも特に暖かくない。おかしい。今まで一体どこにいたのよ?っていうか、這いつくばっている私の背中に乗って、さらにそこで爪とぎする理由はなに?・・・いててて。

ちぐらの利用度を確かめるためだけに、モニターカメラを備え付けようかと考える日々。

また、最近私がドライヤーで髪を乾かしていると、洗面台に座ってじーっと見ているのが気になる。まるでカリスマヘアスタイリストが、アシスタントスタイリストの仕事ぶりをチェックしているよう。
「そのドライヤー使いじゃ、明日はバクハツなのにゃ」
って言いそうで。

人を待ち伏せしていて、途中でなぜ待ち伏せしているのか忘れてしまい、廊下の真ん中で寝るのもやめてほしい。
「ほ〜ら見てみなさい、みかんちゃん。うちの床は茶色、そしてみかんちゃんも茶色。だから、踏まれても文句を言っちゃだめ」
と、あらかじめ言い聞かせてみますが、本当に踏まれたときは、
「なっ、なにするのー!ひ、ひどい!」
って、逆に責めるような目で見るからな〜。