そんな日があったような・・・

そういえば・・・バレンタインデーなんてものが過ぎ去りましたね!これって、会社によると思うんですけど、一日そんな行事があったことすら感じさせず、淡々と過ぎてゆく会社と、朝からカサゴソ忙しい会社とがありました。今私がいる会社では、この日一度もチョコレートを見ませんでした。

「日ごろお世話になっているひとに、この機会に感謝をこめて差し上げる」
というのが、正しい社会人のあり方だと思うのですが、見回した限りでは、むしろ私がもらってもいいくらい、迷惑をかけられている気がする。

昔、男性5人、女性2人のチームで働いていた時は、素直に日ごろの感謝を表す気になるメンバーでした。とはいえ、そんな純粋な気持ちだけではなく、
「大きくなって戻っておいで」
と、まるで投資信託のような気持ちで、チョコを運用してみました。

今回、友達に付き合ってデパートのチョコレート売り場をのぞいてみると、ヒエ〜すごい人。買いもしないのにじっくり見て行くと、ゴディバの、ブルーのストライプが入ったチョコがキレイだったので、理想の上司にあげる候補に。会ったことないけど。

驚いたのは、イタリアのBABBIという、「セレブ御用達」と書かれたチョコレートショップで、アクリルのケースにはいったチョコレートがたったの三枚で3800円。他にも、8000円とか12000円とか、とにかく高いのに、ほぼ売り切れ。よっぽど、チョコが希少価値なんでしょうねえ、と思ったら、その場でどんどん試食のチョコが出てきました。じゃ、何がそんなに高いのよ〜。アクリルの入れ物?

BABBI社のチョコレートで、私が食べたことあるのは、5センチ四方のウェハースチョコ。これは二個で1000円くらい。確かにおいしいんだけど、一個500円の味かと言えば、そうでもない気が。3個500円程度のベルンのミルフィーユの方が手が込んでておいしいような・・・それどころか、キットカットでも代用できるような・・・。でもイタリアのセレブがおいしいというのなら、そうなんでしょうなあ。