こんな都市伝説

私が社会人になってから、何度も聞いた不思議話のひとつに、
「イヤな男性社員の奥さんは、必ず美人」
という法則があった。同僚何人かとその男性の態度などに対して怒りをぶつけあっている時、必ず誰かが、
「でも、あの人の奥さん美人なんだよね」
と言い出して、
「エーッ!」
と、一同騒然となり、そもそも何を怒っていたのかうやむやになってしまう。

ちなみに、先週の日記にも書きました、「カニのカレ」の奥さんも美人だという評判です。

「イヤな男性社員の奥さんは、必ず強烈な人」
というのだったら、みんなの気持ちは収まると思う。例えば、私が考える強烈な人とは、高木ブーのカミナリ様をそのまま女性にした外見で、髪は黄色もしくは黄緑色、家にいるときは上下ジャージで、よそ行きの服はパッツンパッツンのヒョウ柄ボディコン。

普段は、寝転んでせんべいを食べながらワイドショーを見て、たまにお腹をポリポリかく。「片付けられない症候群」で、家には食べ終わったカップ麺の容器が転がっている、っていう感じ。

「イヤな男性社員の奥さんは、必ず美人」という説は、みんなの意見では、
「あの人のお嫁さんにしては、っていう相対的な印象のためではないか」
と、いう結論に達していた。

自分の夫に会社でイヤな社員になってもらえば、相対的に妻である自分の評判を高められるのでは・・・と逆説的な事も、一瞬考えました。

しかし、最近、携帯メールやデジカメの普及により、簡単に奥さんの写真を見せてもらえるようになったので見ると、あら、本当にみなさんキレイ・・・。しかも、清楚で正統派の美人。
シンデレラボーイストーリーは、世に数多く存在するらしいですよ。