チグラー

台所において、唯一猫の手が届かないのが、冷蔵庫の上。調理済みのおかずなどは、この上に一時置くようにしている。猫もそこには、素晴らしいグルメなものがたくさんある、夢の世界だと思っているようで、たまにうっとりと見上げていたりする。

また、うちのキッチンには謎のカウンターがあり、これが幅10センチくらいで、いかにも猫に歩いてもらうためのような幅。そのカウンターの終点が、冷蔵庫と向かい合う位置。カウンターの端に座って、冷蔵庫を見上げるみかんちゃんは、別れた母を思い、岸壁から月を見上げている猫のよう。。

この間、買ってきたタコヤキをこの上に置いていたら、
「ニャー」
とか、
「ニャウン」
とか、しきりにこのタコヤキさんとお話している様子。さすがに不憫になりましたが、タコヤキはあげません
このお正月、いつもいい子でお留守番している猫のみかんちゃんのために、ごほうびとして猫ちぐらを買ってあげた。お正月にお年玉をもらったし。おねえちゃんありがとう。みかんには黙っていて、自分達だけで使っちゃおうと一瞬思ったけど。

意外と早く、猫ちぐらの存在にも慣れ・・・っていうか、買って帰って床に置いたら、まっすぐ歩いてきて、何の疑問もなく入った。よく猫の餌を違うブランドに変える時、餌袋の裏の注意書きに、
「猫ちゃんは新しい味になかなか慣れませんので、少しずつ変えてあげてください」
と書いてあるが、うちの猫はいきなり全部を新しいご飯に変えても、何の疑問もなくすぐ食べ始める。むしろ、前のえさより食いつきがいいんじゃないかと思うくらい。繊細さがない猫・・・。

そんなわけで、一週間たった今では、すっかり猫の生活に溶け込んでいる、猫ちぐら
「猫はどうしてる?」
と聞けば、
「今、ちぐらってるよ」
と動詞になるくらい。