私、パパにもママにもついて行かない!

最近、そろそろ会社を辞めようかと考え始めた。その最大原因は、横のシマにいる2人。

その課は、メンテナンス的な事をやっている、二人だけの課。40歳代の男性上司と、30歳代の女性社員という構成。そういえば、この会社では、旅行や保険などの専門職を除けば、男性は「営業さん」、女性は「女の子」と呼ばれるという、21世紀の到来にまだ気づいていない会社。男性は、無条件で年功序列の波に乗り、女性はラクで責任がない立場が当たり前という社風だし。もしかして、これが普通の日本の会社?

その課の二人も、「営業さんと女の子」の組み合わせ。この二人、あまり相性が良くないようで、よく議論をしているのだが、こっちも忙しいのであまり気にも留めていなかった。ところが、最近、ふと聞こえてきたのが、

女の子「いつも見積もりをやるのは、私ばっかり!」
営業さん「オレだってやってるだろ!先月なんてオレの方が多かっただろ!」
女の子「私は、こっちの事務仕事も手伝ってほしいって言ってるの!」
営業さん「オレは営業で忙しいんだぞ!」

っていう一連の会話。どちらに非があるのか、この会話だけではなんとも言えないが、口調がまるで夫婦喧嘩なんですけど。

妻「私ばっかりに育児を押し付けて!」
夫「俺だって面倒見てるだろ!先月なんて俺が毎日保育園の送り迎えしてたんだぞ!」
妻「私は家事も少しは手伝って欲しいって言ってるの!」
夫「俺は会社で稼いでるんだぞ!」

って会話のようで、落ち着かん。ちなみに、営業さんは既婚者で、女の子との間が怪しいと疑われるようなキャラでもない。これが、毎朝のように繰り広げられているんですよ。どうやら聞こえているのは私だけのようで、誰も口を挟んだりしないし。

たまに聞いているのが苦痛になったときは、
「パパもママも喧嘩はやめて!仲良くしてよ!うわ〜ん!」
と泣き叫んで、会社から飛び出てしまいたい。誰か探しにくるかな。