旧年中は大変お世話になりました

あけましておめでとうございます。

年末から昨日までの一週間、会社がお休みでした。でも、昨日ニュースをみていたら、紀宮様のご婚約者の黒田さんが仕事始めだったので、それに帰省ラッシュも2日から始まっていたというし、もしかしたら、会社も昨日が仕事始めだったんじゃ・・・。なーんて思いましたが、休んじまったものはしょうがない。本当に仕事始めが今日なのかどうか、特に確認していません。

せっかくの休みなのに風邪をひいて、お休みを十分満喫できなかった。居間でうとうとしていたら、右隣で猫が丸くなっていました・・・2時間後また見ると、今度は伸び切って寝ている・・・ご飯以外の時間はほとんど眠り続けか、猫。人間のように、
「寝すぎて頭が痛い」
ってことがないんでしょうか。

親切心から、猫の耳を引っ張ったり、左右にゴロンゴロン転がしたりして起こそうと試みたのですが、そんな親心も知らず、かなり迷惑そうな顔をしたあげく、しかも起きない。なんか今年のお正月は、
「いつも右側に猫がいた。しかもいつも寝ていた」
って印象しかないなあ。しかもうちの猫は茶色一色だから、右側がぼや〜んと茶色いお正月だった。

お正月にはお雑煮を食べたが、自分も食べてみたいらしくニャーニャーうるさい。具のかまぼこと鰹節に反応していて、決してお餅には反応していないと思うのだが、
「いいかい、みかんちゃん。むかーしむかーし、お正月にお餅を食べようとして、失敗して笑いものになった猫がいるんだよ」
と脅すのを忘れない。「吾輩は猫である」に出てくる話です。

それから、煮物の彩りに使った、ピンクの梅型の生麩がやけにお気に入り。生麩と言えば、原材料はグルテンとかでんぷんだと思うが、たぶんかまぼこと食感のもちもちした感じが似ているから、間違えているに違いない。

人間ですら、味付け前の生麩なんておいしくも何ともないと思っているのに、そのただのグルテンをおいしそうに食べる猫・・・。なんだか申し訳ない気持ちで一杯になり、さらに紅葉型の生麩も与えてみたりして。食べましたけど。