キレることも多いし。

旅行会社に勤めていて、本当に良かったわ〜と思うことは、そんなにない。私のように細かいツメが足りない者は、普通ではなかなかあり得ない偶然がいくつか重なって、最後は大きなミスになってしまい、最終的に何十万もの損失を出すハメになる、その一歩寸前で防止できた、ってことも多いし。

また、長い旅程を予約していて、最後に保存のコマンド「E*R」を押そうとして、間違えて中断のコマンド「I*R」を押してしまい、全部の記録がパー、なんてことなら何度でも。この仕事には向いていないと思う。

でも良く考えたら、エクセルの表だって最後に堂々と、「保存しない」とクリックしたりしてるしな。「添付ファイルをご覧下さい」と書いたメールに、ファイルを添付してなかったり、別に旅行業には限らず、どうせ会社員には、向いていないんでしょうよ。

しかし、そんな私が、
「旅行会社に勤めてて良かったわ〜」
と他の業界の人に自慢できる行為が、
「仕事中に、自分の旅行のプランを練る。それも大っぴらに。」
と、いうことでしょうか。

しかし、これも周りの同僚達に自分が行く場所を知られるまでのこと。もし、誰かに、
「今度、サンフランシスコに行くんだ〜」
なんて漏らしてしまうと、その後、本当に仕事でサンフランシスコのホテルの予約をしていたとしても、
「おっ、旅行準備が着々と進んでるね〜」
なんて言われたりする。いえいえ、自分で泊まるのにこんな高いホテルに泊まるはずないですわ。そういうアナタ、私の給料をご存知でしょ。

本当に本当の閑散期で、何も差し迫った仕事がない時は、試しに、
「私なりの豪華世界一周プラン」
を立ててみたりする。
シドニーからパリまで、どこを経由して行こうかなあ」
なんて初めはゆったりした気持ちでいたのに、だんだん真剣になって悩み出してしまい、いざ本当の仕事が入ってきたとしても、
「今、それどころじゃないわよっ!」
なんてまた逆ギレしたり。