液体のおみやげにはエマールで対処

ギャー。会社で、お土産のチョコレートを食べたら、中から飛び出た液体が、セーターにもスカートにもたれてしまった。エマールで、ホームクリーニングしなければ。ところでエマールって、ウールが縮むこともなく、シルクがくしゃくしゃになることもなく、それどころか手洗いで縮んでしまったセーターを洗ったら、元通りになったという優れもの。エマールのおかげで一年に3万円位クリーニング代が浮くと思いますわ、奥様。

エマールはこの際置いておいて、この液体が飛び出るやっかいなチョコは、誰かのイタリアみやげで、FERRERO社の「POCKET COFFEE」というシロモノ。なぜ私はいつも人のお土産に、イチャモンをつけるのだろう。

そういえば、ウィーンに行った時、この会社のチョコがおいしそうなうえ、配りやすそうで、さらに安かったため、
「どうせイタリアとウィーンの違いがわかるまい」
と、かなり失礼な事を思って、会社のお土産に買って帰ってしまおうかと思ったんだった。あーあぶないあぶない。

このチョコ、落ち着いて食べると、液体のコーヒーリキュールはおいしいし、よく見たら開け口のところに「LIQUID CENTER」と書いてあるという親切なものだったのに、空腹のため冷静さを失った人、つまり私には気づかれなかったようで。でもわざわざLIQUID CENTERと書いてあるってことは、過去に消費者とこの会社の間で、何らかの紛争があったに違いない。

翌日、自分が買ってきたKINDER社のBUENOというチョコを食べたら、ギャー、また内容物が服に!またエマール!この内容物は、ちょっとユルめのナッツクリームなのだが、オフィスのあまりの暑さに限界一杯まで溶けていたようです。

昨日は心配してくれて、ティッシュまで差し出してくれた周りの人は・・・、アララ、2度目ともなると完全無視。さみしい。

今日、ごま団子が配られた。ごま団子、ご存知でしょうか。丸い団子のように見えて、中にはゴマ味の蜜が入っているあれです。配られた時は、
「そうそう、これって中が液体だから、一口で食べなきゃいけないのよね」
って自分で自分に確認したのに、団子のお供にお茶をいれた後、もう一度席についた時は、すっかり忘れてた。

後はたぶんご想像通りです。