100%チョコレートか・・・100%片思いか・・・。

会社の近くに明治製菓の本社がある。2年ほど前に旧ビルを取り壊して、新社屋を建築中だったのだが、最近それが完成した。思えば、建築中のビルを見ながら友達と、
「このビルが完成する頃には、私はどこでどうしているかなあ」
なんて会話をしていたのだが、まさかまだ、ここでこうしているとは。

その新社屋の一階に、明治製菓のアンテナショップ的な、「100%チョコレートカフェ」というものができたらしい。先週私が休んでいる時に、香取慎吾一日店長を勤めて話題になったそうだ。だって、休みが終わって会社に出社したら、
「みかんちゃんがいない間に、京橋にニンニンが来てたのよ!」
という、芸能ニュース通のおば様の報告があったんだもん。「ニンニン」で香取慎吾の事を言っているとわかるなんて、おば様と私との間の絆を感じたわ。

オープンからもう数週間経っているのに、会社の人は誰もここの話題を出してこないうえ、テイクアウトのカップを持っているのを見たこともない。・・・って、そうか、会社はオッサンワールドだからか。

出勤前に寄ろうかと思ったら、HPで、
「ほとんどのメニューが、オーダーをいただいてから店内でお作りする『フレッシュサービス』を採用させていただいております。」
なんつって書いてあるから、朝寄るのは危険だ。スタバでデカフェのコーヒーをオーダーしてしまった時も、ひえーマジで!今から豆を挽くんですかー!って毎回思うもんな。

結局、ランチの後に、行ってみることに。「このビルが完成する頃には、私はどこでどうしているかなあ」と話し合った友達と一緒に。彼女もまだ、ここにこうしていますが。

天井は板チョコみたいな形で、壁には何種類もの生チョコが!板チョコで作られた家もあり、
「お手を触れないで下さい」
と書かれていなかったので、ベタベタ触りました。あれはオトナの店だから、むき出しで置いても大丈夫とふんだのだろうけど、私のようなオトナは想定していなかったようで。正直、ちょっとかじってしまおうかと思いました。

飲み物をオーダーすると、もれなくチョコがついてきます。このチョコ、毎日違うフレーバーで、365種類あるのだとか。56種類のチョコも販売されていて、6種類のチョコクリームが選べるワッフルなど、フツーのチョコ好きな私でさえこんなにときめくんだから、本物のチョコ好きには夢のような世界だろうな。