パーティより猫。猫の機嫌。

明日からウィーンに行くという前日の今日、会社の忘年会が・・・。忘年会って、出て本当に良かったわ〜楽しかったー!なんて思ったことない。むしろ、
「誰もが仕方なく参加しているオトナの儀式」
で、心の底から楽しみにしている一部のおじさん達が運営しているのだと思っています。会社から忘年会予算も与えられているので、タダ酒も飲みたいのでしょう。

去年、一週間のうち3日くらいが忘年会のスケジュールで埋まってしまった週があった。そんな時、会社から忘年会の案内が来て、それがまたその週の、しかも予定が入っていない貴重な日に。

でもあまりにも美容に悪そうだったので、
「その日は用事があります」
と断ったら、その後残りの30人の予定を何度も組みなおして、何が何でも私の予定に合わせてきたので、根負けして最初に提示された日に参加しました・・・。何でも参加率95%を誇るのだそうで・・・。

今年は去年とは違い、予算が少ないのか、会社の社員食堂でやることになった。ぜーったいに参加したくない。しかも、プレゼント持ち寄りでビンゴ大会。本当にそこまでやる意味はあるのかしら。と、思ったら、ちょうど今日は関係先のパーティによばれていたんだった。

パーティは好きじゃないけど、とりあえず時間通りには終わるしな、良かった。私の他にも2名出席するし、忘年会の参加率95%の神話は、去年で途切れたようです。

パーティの主催は、JALカード。その数日前には、JALのパーティがあり、どちらもお台場の日航ホテルが会場。今の時期、きっとクリスマスのデコレーションがきれいだと思うが、そんなのはどうでもいいのよー!とにかく早く帰りたい。早く帰って、猫ホテルに置き去りにすることについて、猫に謝罪しなきゃならないっていうのに〜!