モグラ革じゃないよ

旅行に出かけると、日記帳として便利に使えるモールスキンの手帳。なんてまるで、トラベルライターみたいな書き出し。ところでトラベルライターって、具体的にどうやったらなれるのでしょう。もしかして、自己申告だけで可?

そのモールスキンの手帳はイタリア製。固い黒の表紙で、MOLESKINEと型押ししてあるシンプルなものだが、外側をゴムバンドで止められるので、手帳の中がヘロヘロになったりしない。紙質が良いので、絵を描くとなぜか上手く見える。ヘミングウェイ兄さんも使っていたそうです。

裏表紙には、ちょっとした紙ばさみがあるので、レシートやチケットなどを入れるのにも便利。大きさも15センチ×8センチとかそんなもんで、バッグのポケットにも納まる。

値段が1500円という、タダの手帳にしては高価な値段なので、いつも買う前に、
「この手帳一冊の値段で、何ができるか」
などを考えて迷ってしまう。トップスのチョコレートケーキが一本買えるよなあ。タイヤキだったら15匹はイケるし。ベリーズカフェでコーヒーとケーキを食べたらアシが出るか。

ところがある時、INHALE+EXHALEという男性用スーツ専門店で、なぜかこのモールスキンの手帳が840円で売られているのを発見。それ以来、同行者Sがスーツを物色する時に、どさくさにまぎれてレジに出して、スーツ類と一緒に精算してみたり。気づかれなかったと思いきや、後できっちり840円を請求されるのが、全くもって懐が狭い。

ところが、今回旅行に行く一週間前に、前回使った手帳がどこかへ紛失しているのに気づいた。その前の回のまではちゃんとあるのに、おかしい。これは、以前鍋を盗んで行ったCIAの職員が、ついでに手帳も盗っていったに違いない。もう探すのが面倒なので、そう結論を出させていただきます。

なんせ探している途中に、猫が、
「なになに?なに探してるのー!?」
と言いながら、開ける引き出し全てに鼻を突っ込んでくるので、面倒で面倒で仕方がない。かといって、
「みかんちゃんの鼻の能力で、手帳のありかを探してよ!」
と命令しても知らん顔。
あんのやろ〜、会社から持って帰ったバッグにお菓子が入っているのとかは、天才的な嗅覚で探し出すくせに〜。

そこで、モールスキンの手帳を買いに行くというだけの用事で、男性用スーツのお店に行かねばならなくなった。いやだな〜。スーパーで、特売の卵だけを買うのよりイヤだ。