アイスにメイク

昨日、満員電車の中で、
「カリッ」
という音が聞こえた。なんか、アイスのコーンを食べるような音。閉まる寸前に走り込んできた、20代前半の女性の方から聞こえるんだけど。まさかこんな満員電車でアイスって・・・と思ったら、まさにアイスだったわ。どうしても食べたかったよう。隣のおじさんが、まじまじ見てるから、分けてあげなよ〜。

電車を降りて、真っ先にコンビニのアイス売り場に立ち寄ってしまった。同じ電車に乗っていた他の乗客には知られたくない。

電車の中でメイクする人の気持ちが未だにわからない。あんな中でメイクするんだったら、むしろノーメイクで
ナチュラルメイクにしてみましたけど?」
と、開き直っていた方が、面倒がなくていいと思うんだけど。

土曜の朝プールに素顔で行く時などは、自分の気配を完全に消してしまい、
「今スマップのメンバーに会いませんように」
なんてお祈りしてみたりするが、スマップのメンバーよりも、中学時代の憧れの先輩などの方が、出会ってしまった時のショックは大きいと思う。

家なんかだと、
「家族にはメイクしている顔と、していない顔の両方を見られても恥ずかしくない」
って思うからメイクしていないのに、電車でメイクする人は逆に言えばあけっぴろげな、心が開いている人なんだろうか。私の全てをあなた達に見られても、ちっとも恥ずかしくなくってよ、私の家族みたいなもんだから!って思っているのかな。

だとしたら、
「ねーねーおねーちゃんお小遣いちょうだいよ〜」
って今度ねだってみよう。難を言えば、電車でメイクする女性はほとんど私より年下なので、逆にねだられ返される恐れがあることか。

電車でメイクする女性を見た時の男性心理としては、
「俺は男として意識されてねえのかよっ」
と、自分がコケにされたような気分になるらしい。というか、アナタのことは見えていないと思う。

化粧の場面を見るたびに、
「この子の目の前に立っているのが、彼氏の父親だったら」
と、いつも想像してしまう。結婚前にご挨拶に行ったら、いつも前に立っているおじさんがそこに!
っていうのだったら、面白いのになあ。