解明するのが怖い疑惑

最近お隣さんに赤ちゃんが産まれた。先週わざわざご報告に来てくれて、夜泣きがうるさくないか気にしている様子。寝室はこのお隣さんとは反対の部屋にあるので、全然気づかないが、猫部屋はこのお隣さんの側。
猫が、
「最近、お隣さんの赤ちゃんの夜泣きがうるさくて寝られないので、ご飯を増やしてください」
とも言ってこないので、たぶん大丈夫。と伝えて安心させてあげたかったのだが、そんなことを本当に言ったら、「おばかさん夫婦」と思われるので黙っていました。

で、週末にお祝いを買って届けに行った。一緒に、自作の焼いたマカロンも持っていこうかと思ったのだが、良く考えたら去年この家に、洋菓子店のマカロンを持っていったことがあった。いけない。またマカロンを持って行ったりしたら、お隣さんでのうちのアダナが「マカロン」になってしまう。

夫:「このお祝いどこからもらったんだ?」
妻:「マカロンちからよ!」
子:「バブー!」
なんて会話をされたくない。

お祝いは無事に渡せて、ついでに栗で作ったお菓子なども持参した。これで、お隣さんの私への評価は大幅アップしたに違いない。
夫:「このお菓子はどこからもらったんだ?」
妻:「お隣のお菓子作りが得意な奥様からよ」
子:「バブー!」
という会話を、ぜひされてみたい。

しかし、家に帰ってふと気になったのは、レシートの行方。お祝いを買ったお店で、手渡された紙袋ごと渡したのだが、何となくその時、受け取ったレシートも一緒に入れてしまった気がする。いや、まさかそんなことないよな。と、思いながらも自分を安心させたくて、財布やバッグやポケットの中を探ってみたが、そのレシートだけが出てこない。限りなく黒に近いグレーの疑惑発生。

あ〜もしあの中にレシートが入っていたら、今後どんな素晴らしいことをしてあげても、「贈り物にレシートを入れてしまう、うっかり女」とのイメージだけがついてまわるだろうなあ。これを帳消しにするいい方法がひとつだけあるんだけど。今からマカロンを作って持って行き、マカロンのイメージを強力にしてしまえば、きっとレシートのイメージはかすんでしまうはず。レシートか、マカロンか、う〜ん悩む。