B級熱海旅行はまだ続くのか

結局、お風呂に入って、夜ご飯をたらふく食べた後に、
「面倒だから出かけたくない」
と、一番ストリップに期待していた幹事が敗北宣言。またお風呂に入って、部屋で飲んで、トランプで賭けて、とお決まりのパターンでその日は終わり。

翌日、さらにB級を探す旅は続く。まず、芸者置屋で行われる「芸妓ショー」を見にゆく。このショーのチラシを見て副幹事が、
「これは絶対に行かねば!」
と鼻息荒く叫んでいたヤツ。予約までして行ったのだが、行ったらすでに満員。ほほほ、他の観客はみんなおばちゃんよ。久しぶりに一番年下の気分。

5人くらいが出て踊るのだが、ヤダー!結構キレイな人たちじゃーん!それに踊りもうまく、全然B級じゃない。副幹事がチラシを見ての想像では、「アレ?アナタ昨日仲居さんでしたよね?」みたいなおば様が、片手間に踊っているのだと思っていたそう。

その後、最後の目的「秘宝館」へ。「秘宝館」って、20歳くらいまでは、
「ロンドン塔にある宝物館」
のように、高価なティアラやエメラルドのロザリオなどが展示してあるのだと思ってました。その後「秘宝館」の実態を聞いてからは、博物館で、
「ヴァチカンの秘宝展」
みたいな催し物をしていると、
「ひっ、秘宝ってー!」と色めきたってしまうようになりました。

秘宝館のB級さには、幹事も満足。まさにこれこそB級だよなー。お色気の映像に出てくる女優さんたち、恐らく今では還暦を迎えています。なぜか外人観光客を何人か見たが、
「日本にも名所はいっぱいあるんですよ!ぜひ他の場所も見てください!」
と願わずにはいられなかった。帰国して友人たちに、
「ニホントイエバ、『ヒホウカン』ネー!」
なーんて言っている姿が目に浮かんで、ハラハラ。

ここは山の中腹にあって、熱海港の眺めが素晴らしいところ。麓からロープウェイで登ってくると、出口がいきなり秘宝館って・・・。ちょっと下ったところに、高級ホテルの、「ニューアカオ」がある。ここの宿泊客を訪ねていったとき、ロビーに案内してもらったが、断崖絶壁に立っていて、まさに二時間ドラマの舞台にふさわしい場所。誰もが思わず片平なぎさか、船越栄一郎の姿を探していると思う。