キティちゃんと危険なダジャレ

「キティちゃんのペットはペルシャ猫だった!」というムダ知識を、トリビアの泉でやっていた。あのペットのペルシャ猫「チャーミー」のほうが、キティちゃんより表情があってかわいいんじゃないかしら・・・。あまりにもチャーミーの人気が出すぎて、嫉妬したキティがチャーミーの毛を真っ黒に染める、っていうシナリオを考えたんですけど。

キティが「モンプチ・ゴールド」を食べている横で、チャーミーは「お前は今日から、イオングループ開発商品のキャットフードよ!」と命令されているとか。それより、猫のくせにハムスターもペットに飼っている方が、心底驚きました。ムツゴロウさんもびっくりしたと思います。

私は、「四国限定・いよかん味」とか「北海道限定・夕張メロン味」とかのマーブルチョコやポッキーを、おみやげの定番と決めている。こんなの買っても地元の経済を潤すこともなく、東京だか大阪に本社がある明治製菓やグリコが儲かるだけなのに・・・とは思うんだけど、味の保証ができないものをお土産に買って帰るのも気が引けるし、時間もない。グローバル化ってこういうところから始まるのね。

ところがキティちゃんがキャラクターになっているお土産物って、だいたいが地元企業のお菓子。ライセンス料が異常に安いのか、もう既に著作権が切れているのか。。日本全国どこに行っても、その土地の名物に扮したキティに出会うし。この間おみやげで、「赤富士に扮したキティ」のシャープペンをもらったし、「金色夜叉のお宮」に扮したキティも見た。

わさびを食べて目が><みたいになっている静岡限定のキティも見たが、これは簡単に
「梅干を食べて目が><みたいになっている紀州限定のキティ」にも転用可能だな。

いつも駅の売店で、
「あちゃ〜」
と思う千葉県限定のお土産物は、
『犬のキティが棒に乗って・・・』
という、うたい文句の何か。商品自体は何かわからないのだが、『犬のキティが棒に乗って・・・犬吠崎』っていうダジャレに違いない。だいたい「犬のキティ」って何よー!

これを見るたびに、田代まさしが盗撮でつかまった時のダジャレの言い訳を思い出して脱力。ええとあれは確か、ミニスカートの女性を撮影して、
ミニにタコ
って、もっと面白いダジャレはなかったのかよー!