コエンザイムとは

今週、月曜日から金曜日まで、みっちりいろいろな人から聞かされた、コエンザイムQ10の効用。もう何度も聞かされたわ、志村けんが3ヶ月前から飲み始めてるんでしょ。

なんでも、日曜日の「あるある大辞典」で特集していたらしく、細胞を若返らせて肌がつやつやになり疲れにくくなるという夢のようなサプリメントらしい。これ、先週私が美容室に行った時に読んだ、女性誌アンチエイジング特集でも書いてあった。ただ・・・私のカットって、男の蕎麦屋での昼食なみに短い時間なので、じっくり読めなかったんだけど。

月曜日に、コエンザイムの助けなど全く必要ない若い友人が
「ゲットしました!」
とメールで知らせてきた。
翌日、コエンザイムの助けが大いに必要な会社のおば様が、
「売り切れだったのよ、キーッ!」
と報告してきた。

それまでそんなに興味がなかったのに、今すぐコエンザイムを買わないといけないような気になり、会社帰りに薬局に行くと、薬局に入る人みな、コエンザイムの棚で立ち止まっている。はっ、恥ずかしい〜!これでもかって大きな字で、「テレビで紹介された、話題の若返り薬コエンザイム!」なんて横断幕が、ビラビラとはためいてます。

「ホラ見て!あの人コエンザイムが必要なのよ!やっぱりねー!!」
と薬局のお姉ちゃんに思われないか心配で、ぎくしゃく歩いてしまった。でも、噂どおり、手頃な2000円以下のものはみんな売り切れ。

その後いくつか薬局をはしごしたけど、見事に全て売り切れ。ようやく最後にファンケルの店で、落ち着いて普通に売られているのを発見し、無事買うことができた。ファンケルには他にも、「更年サポート」とか、「前立腺サポート」とか微妙なネーミングのサプリメントがたくさん売られているので、そんなに恥ずかしくなかった。

さっそく飲んでみた。誰もが言う効用として、「まず内臓の弱ったところから効いてきて、そこが強化されてから、ようやく肌に効いてくる」とのこと。朝、プチ二日酔いだったのが、スッキリしているのは、もしかして肝臓に効いているかも。いや、それよりも、朝飲んだウコンが効いているのかな。寝不足なのに、いつもより眠くない気がする。それは昼に飲んだアリナミンが効いているのか。

せっかく飲んだのに、全然効用が実感できないよー!