新大久保の健康診断

明日は健康診断だ。いやだなー。なんか今年は会社が健康診断の予算を手厚くしたらしく、いつもよりいろいろ検査するみたいで、ゆううつ。何がゆううつって、前日夜9時から何も食べられないことか。翌日も何も食べちゃいけないらしいし。食べちゃいけないとなると、食べ物の幻覚を見てしまいそう。バリウムをむさぼり飲んだりして。それはないか。

検診場所は、新大久保。新大久保と言って私が思い浮かべるのは、アジアの屋台村。雑多な雰囲気で日本ではないみたいなのだそう。最近では、「ここがヨン様の行った店よ!」と、冬ソナ特集号を抱えた女性ファンが集まってくるのだとか。

屋台で食事した会社の上司が言うには、そのごちゃごちゃした感じが、
「第7サティアンのよう」
なんだって。その例え、ちょっと古くないですか。そういえばこの人、部下の机の上を見ながら、
御巣鷹山か、ここは」
と言ってたな。
「まるでライブが終わった後のウッドストックだな」
と言ったら、ちょっと尊敬するんだけど。いや、もっとオッサンだな、と思うだけか。

だいたいこの上司、明日の健康診断のことを、「身体測定」って言ってたし。

話は新大久保に戻るが、私が最後に新大久保に行ったのは確か、当時流行っていたシュラスコ食べ放題のブラジル料理屋さん。突然嵐のように、サンバ隊に巻き込まれて店内を踊らされた。食べ放題の制限時間が迫ってるんです!余計なことを〜!

明日は検査の間中、シュラスコの幻覚を見そう。