グリーンライフ

昨日の夜、寝室のすぐ外の鉢植えでセミが一生を終えたらしく、夜中の3時に最後の力を振り絞って鳴いていた。勘弁してくださいよ・・・。かといって、起き上がってどこかに追い散らす元気も出ず、結局寝不足になった。これが先週なら、オリンピックのせいにもできたのに。

先週、両親が家に遊びにきた。主な用事は、もらったはいいが私が飲まない「リポビタンD」1ダースを引き取りに来てくれることと、あちらが贈答品でもらった梨を持ってきてくれること。リポDと梨の交換会。そのとき、なぜか観葉植物を2鉢も持ってきた。それは今まで彼らが大切に育てていたもの。両親が旅行に出かけた時など、この観葉植物の水やりのためだけに、何度実家に行かされたことか。

しかし、今まで私が、「いつかは植物と暮らしたい」とか、「緑のある生活っていいな」とか、ひとことでもほのめかした事があるでしょうか。いや、ない。

私なんて日中家にいないし、水だって毎日やる自信がないと言うと、
「大丈夫よ。一週間に一度だけあげておけば元気だから」
という返事。じゃ、なんで留守中何度も、水やりに行かされたのさ。

と、言うよりもネックは猫。家に運び込まれた瞬間から、葉っぱにかじりついているし。先週も、丈の低いグラスに入れておいた小さなお花が、いつの間にかテーブルの上で転倒していた。超関係ない風を装っていたけど、絶対に猫のしわざ。

どうも心配で、寝室の外に並べて置いてたら、今度はセミか。夏場は外に置いていても良いらしいが、冬は家の中に取り込んだ方がいいらしい。無理です。