スクロールだけしてくれればいい

つい昨日まで、
「ったく、このマウスは使えないわねー!」
と会社で毎日毒づいていた、LOASのイルミネーション付マウス。エクセルの大きな表をスクロールしながら作業する時など、何度マウスを握りつぶしてしまおうと思ったか。

そもそも、新しいマウスを買ってもらうときに、
「コードにイラつくので、ぜひコードレスマウスにしてください」
って頼んでおいたのに、
「前例がないから。」
という、官公庁みたいな理由で却下されたのにも腹が立つ。

キミは学生時代に、高村光太郎の「道程」を習わなかったか!?「僕の前に道はない、僕の後に道はできる」ってヤツだけど。
しかし、今日違うマウスパッドに変えてみたところ、するする動く。使えないのはマウスパッドだったか。

いい機会なので、マウスの設定をいろいろ変えた。設定した時間が来たら、マウスポインタがアニメーションになって、お知らせしてくれるというものもある。例えば朝9時に設定しておくと、全部で5種類ある朝用アニメーションが毎日ランダムで出てくるらしい。

テスト動作をしてみると、マウスポインタがラジオ体操したり、朝日が出てきたりとなかなか楽しそう。その中に、「男の髭剃りアニメーション」があったが、これはそれほど楽しくない。

調子に乗って、メールが来たらマウスのイルミネーションが点滅する、という設定にしてみた。一応画面上でも新着メールが来ると、タスクバーのアイコンが点滅する設定になっている。他の急ぎの仕事をやっているときなど、これが点滅しているとやたらとあせってしまうので、ウザい以外の何物でもない。

かといって、メールを開けてしまうと、「ブラジルからロシアに入って中東に抜ける」なんてどん底の旅程が待っているかもしれないので、今の仕事が一段落するまでは、メールの表題すら読まないようにしている。

って、ほーらね。今日中に提出しなければならない、ややこしいエクセルの表を作っている時に、画面上のメール着信アイコンが点滅してるし。と思ったら、ギャー!マウスのイルミネーションまで、ものすごい勢いで点滅。助けてー!