運が良かったのか、そうでもなかったのか

先週、もうそろそろその存在すら忘れたい誕生日が過ぎ去った。毎年、日本テレビ24時間テレビ前後に誕生日があるので、あの黄色いTシャツを見ると妙にあせる。小学校の頃は、この時期宿題に追われていてあせっていたけれど、今はもっと別の、リアルなあせりなんですけど。

で、毎年そんなマイナス志向になってしまうので、今年は記念にロト6を買ってみた。なぜロト6かというと、ちょっと前のテレビで、ロトの達人が「当たる確率の高い数字の選び方」を伝授していたから。いくつか方法があったのだが、覚えているのは、「連続した数字をいれる」ということのみ。

ちょうどみずほ銀行にお金をおろしに行ったら、ATMからロト6が買えることを知り、さっそく買った。なんでも、当選したらそのまま口座に振り込まれるという、怠け者には最高の方法。自分で数字を選びきれない場合は、「自動ピック」とかいう、コンピューターに勝手に選ばせる方法もあるのだが、そこまでみずほ銀行を信用しきれないわ。その手には乗らないわよー!

よく調べもせずに買ったが、一口200円で、5等が1000円、4等が一万円前後、3等からは当たった人数で頭割りするので変動するが、10万円以上はするらしい。一等に至っては何億かになる時もあるという。ここでもうすでに、私の未来予想図は以下の通り。

ある日みずほ銀行にお金をおろしに行くと、残高がおかしい。行員さんに、「あの、残高が9桁になっているんですけど」とクレームをつけにゆくと、何分かたって支店長が出てきて、「ささ、こちらへ」と応接室に通され、「おめでとうございます!2億が当たってますよ!」と言われ、その場で1億ばかり預金してやる、というもの。

まあ2億でなくてもいいや。100万でも・・・でも、100万なんて、意外とあっという間に使っちゃうもんだしなー。やっぱり2億。2億でお願いします。

そんなこんなで確か抽選日が木曜日。しかし銀行に行く暇がなかったので金曜日に行って見ると、残高が微妙な数字。微妙っていうか・・・2億は当たっていないことはハッキリわかるが、給料の振込みや、保険の引き落としがあったので、いったい前回から増えたのか減ったのかもわからない。こんなハズでは・・・。

しょうがないので、ネットで確認した。すると、6個の数字のうち3個も当たってる!何等なんだろうと思って調べると、5等じゃん・・・。3つも当てたのに、千円ぽっちなの?