靴だけは高いものでも買いたい

私は靴を買うのがだーい好き。今のようなバーゲンの時期、靴売り場の前を素通りできない。

とはいうものの、私が買える靴は限られている。左右の足の大きさが、どうも0.5センチくらい違うらしく、普通の、スッチーみたいなパンプスを履くと、階段を下りたりする時など、小さいほうの右足の靴がどっかへすっ飛んでいってしまう。階段の下で裏返った靴を見ながら、
「明日は雨ですね」
と言われたりして。嘘だけど。

すっ飛ばない時は、置き去りに。普通に歩いているのに片方の靴が脱げて、次の一歩を裸足で地面に付けたり。あー、これは何度やったかわからない。
「靴、脱げましたよ」
なんて言われたりするが、ええ、右足がとーても冷たいと思ってたわ。

そんなわけで、できれば靴は足首にストラップのあるものが望ましい。これなら走ったりしても脱げたりしないし。そんな靴を履いて走るシチュエーションなんてない、と思ったら、お昼のスタートダッシュや、エレベーターの扉が閉まる寸前や、ファックスの流し間違いに気づいた後など、いや良く走るものよ。

昨日も、買うつもりはなかったのに、ついまたストラップのあるサンダルを買ってしまった。見るからに甲部分の幅が狭く、履き始めの30分ですでに靴擦れが予感できそうなもの。なぜ人は、靴擦れを起こすと判っていながら、そんな靴を買ってしまうのであろうか。なぜなら定価が18000円のものが7000円になっていたから。しょうがない、足の方を合わせるか。