ゲルマニウム温浴初体験

ゲルマニウム・・・いかにも体に悪そうな響き・・・。温泉成分のラドンとか硫酸塩もそうだけど、とても人間の体に良いとは思えない。

ゲルマニウム温浴の話は、何度かテレビで聞いていたが、回りの友人達に経験者はおらず。「まつ毛パーマ」「レーザー脱毛」「矯正下着」に関しては、何人か語る人がおり、たいへん参考にさせてもらっている。まだどれも実際に体験してはいないのに、まるで自分の事のように語れるわ。矯正下着は、トイレが大変なのよねー!とか。

このゲルマニウム温浴、テレビで紹介されていたのは、渋谷のサロンで、20分2000円。お金はなんとか出せるが、渋谷に行くのがイヤだ。最近テレビで、昔流行ったヤマンバをさらにパワーアップさせた、意味不明な動物的メイクをしている女子高生を見た。そんな人とすれ違って、ポーカーフェイスでいられる自信がない。きっと、「ひいぃぃぃ〜」と叫んでしまうに決まっている。

と、思っていたら、自宅近くで20分1200円のサロンを発見。サロンというか、カイロプラクティックの治療院らしく、本格的な雰囲気。しかし、地元紙に、そのゲルマニウム温浴1200円が、800円になるクーポンがついていた。800円ですって?渋谷で2000円出したうえ、ヤマンバ亜種を見る事にならなくて、本当によかった。

一応予約をして行くと、先客は、リハビリ中のご老人。ゲルマニウム温浴だけなんてうかれた人間は、自分だけだった。問診表に答えるように言われるが・・・あの〜ゲルマニウム温浴だけなんですけど・・・「現在、痛みのあるところは?」の問いに全て、「特になし」と書くのがつらい。

そもそも、肩こりも腰痛も特にない私のような人間が、なぜゲルマニウム温浴に惹かれたかというと、「20分の温浴で、90分のエアロビクスと同じ発汗量」と聞いたから。何となく、20分じっとしているだけで、90分有酸素運動をしたのと同じ効果がある気がして。

着替えて、足と手をゲルマニウムの温水につけて、座ったまま頭は枕に載せて20分。その間、何もすることがないので、効能表などを、じっくり読んでいて気づいたが、エアロビクスと同じ発汗量なだけで、運動量が同じというわけではないらしい。そりゃそうか。ちっ、毎週通ったら、痩せすぎちゃって困るわ〜なんて思ってた。