猫にまで飽きられた

猫が来てから、私の生活は明らかに変わった。それまでは、会社の後に食事に行ったり、飲みに行ったり、お茶したりするのが好きだったのだが、今では全然興味がわかない。新しい店ができたと聞いても、全く心動かされない。

一度など、残業時に上司に飲みに誘われて、
「今日は大切な用事がある」
と言って断ったら、何の用事かしつこく聞くので、
「何って・・・猫にご飯をあげたり、遊んであげたりです」
と真顔で言って、引かれたこともあるわ。

以前、猫と暮らす前だが、911のテロ事件当時、世界貿易センターの近くに住む日本人が、
「朝、出勤前に猫と遊んでいると・・・」
とインタビューで言っていたので、猫と遊ぶのは普通の日課だと思うんだけど。まあ、猫が遊ぶ気になってくれるかどうかは別で。

以前なら、金曜日は何となく楽しくて、1人ででもウィンドウショッピングしたり、CDショップをのぞいたり、映画を見たりしていたのが、今では全然する気になれず、むしろ家に帰るのが楽しくてしょうがない。

かといって、家に帰って猫が私の気持ちを察して、
「色々な誘惑にも負けず、良く帰ってきてくれたのにゃ。こころゆくまで遊んであげるのにゃ」
なんて、もちろん言わず、むしろ迷惑げに、
「もーたまにはどっかに行けなのにゃ」
と、いやいや遊ぶそぶりをされたりする。報われないわ。

週末も出かけなくなった。温泉に一泊旅行とか、ちょっとドライブとか結構ひんぱんに行っていたのだが、猫が来てからは家にいる方が楽しいと思うようになり、ほとんど行ってない。

土曜日のうちは猫も、
「いつもいないみんなと一緒で楽しいよー!」
という好ましい態度なのだが、日曜の午後あたりになると、
「もう飽き飽きなのにゃ」
と、私達の存在に胸焼けしている様子が感じ取れる。

昨日も、朝起きたばかりのときは、
「おはよう、おはよう、さみしかったよー!」
と走って甘えに来たのに、夜寝る頃になると、
「もうそろそろ、猫部屋にしまっていただけないでしょうか」
と、やけにクールな表情をしていたのが気になるわ。