お盆の恩恵を受けられない

特に田舎がないからか、お盆が今年のいつを指すのか、ハッキリとは知らない。漠然と、8月12日から16日あたりの、航空券がべらぼうに高く、新幹線の回数券が使えない期間だ、という認識はあり、たぶん間違ってはいないはず。

今日、取引先から電話があって、
「御社のお盆期間の営業日を教えてください」
と言うので、
「カレンダー通りです・・・。」
と、しょんぼりして答えると、相手は、
「えっ?確か毎年、お盆期間はずっとお休みですよね?」
という話。なにっ、そうだっけ?

すぐさま保留にして、周囲のおばさま方に聞いてみたら、
「アラ、毎年お盆の時期は、工場はともかく本社は一斉に休みにしないのよ。」とのこと。ちっ、ぬか喜びさせるんじゃない。

「でもゴールデンウィークは、休みの並びによっては9連休にすることもあるわねえ、年末年始は、交代で休んだりしたものよ。今年の年末はどうなるのかしら。私は、年明けに休んで旅行に行こうかと思ってるんだけど、どこがいいかしら」なんつって、えらく話が長くなりそうだったので、電話に戻ることに。

結局お盆は、普通に出社。どうせ電話も鳴らないし、電車もすくので出社してやってもいいと思っていたところ。でも、もう今年の夏休みは取ってしまったし、これから9月までどうやって自分を慰めながら頑張ればいいのか。