集団で動く時は気をつけねば 1

以前、韓国のツアーを作る仕事をしていた時、現地旅行会社の韓国人ガイドさんと、ソウルを回ったことがある。そのガイドさんは25,6才で、日本語ガイドをして4年位の中堅社員。彼女が言うには、「日本人のお客さんの中で一番好きなのは、おばさん。みんな優しくて明るくていい人ばかり。」と言っていた。

内心、「そうか?」と思ったものの、「海外旅行は、集団のおばちゃんの良い所が出る場所なのだな、国内では悪いところしか見たことないけど」と、思っていた。厚かましさも、取りようによっては明るさかもしれないし。

おばちゃんに限らず、集団で行動すると、集団の外に対する気配りっておろそかになってしまうもの。夜の新橋で、二次会会場を捜し求めるおじさん集団だって、とっても邪魔。

私が利用する電車ではよく野球部の集団が、7人がけの椅子に5人くらいでだらしなく座っている。電車は結構込んでおり、つり革がほとんど塞がっている状態。

ここの野球部、甲子園に何度が出場した名門校の割には、本当に行儀が悪くて、いつか高校に匿名電話をかけてチクってやろうと、見るたびに思う。心の狭い私は、高校野球の予選でも、絶対に応援なんかしない。

その時は、OBが電車に乗ってきたらしく、突然全員がシャキーンとなり、座っていた1人が飛び上がって、
「先輩、どうぞお座り下さい!」
と席を譲っていた。先輩は、
「コラ、お前ら座ってるんじゃねえ!」
と一喝し、全員立たされていた。勧善懲悪の。ミニ時代劇を見た気分。スカッとしたわ〜。

って、本題に入る前に字数が尽きてしまったので、続く。