お買い物の記録

昨日、日本で最大級のショッピングセンター「ららぽーとTOKYO-BAY」に行った。ここは、アラモアナショッピングセンターをさらに大きくしたような大規模なところなのに、知名度はイマイチ。でも、地元民は、日本一有名なショッピングセンターだと思っているので、「うち、あのららぽーとの近くだよ。」と、出張にきた道産子に自慢してみるが、全く通じなかったり。

でも、何か欲しいファッションモノがある場合、ここに行けばだいたい事足りる。昔はDCブランドとして名を馳せていた、ロペだのメルローズだのOZOCだのの、セカンドラインの店舗が、大きく展開している。店舗の入れ替わりも結構あり、最近ではコムサ系とイトキン、ワールド系列のお手ごろブランドばかり。

昔、ナチュラル系の服や雑貨が売られていた一角は、最近行ったらギャル系のお店が集う場所になっており、あらヤダ、ぽっくり靴ってまだ生産されてたのね〜。そして、あの白いアイラインのメイクも久々に見た。しかも男だよ・・・。

昔はそごうで、今は丸井の前では、TBS「噂の東京マガジン」の『やってTRY』の収録をやっていた。お題は「巻寿司」。金髪に染めたイマドキのギャルが、美しい巻寿司を作っていた。うまく出来たのって、結局放映されないものよ。桜デンブの代わりにワタアメ、まきすの代わりにすだれを使ったりしないと。

今はバーゲンの時期でもあり、結構なにぎわい。特に欲しいものがなくても、帰る時には何かしら袋を2、3個提げているもの。しかし、私が買ったものは、駄菓子屋にあった麩菓子のパックと、バナナ味ちんすこう。量り売りのグミ。

わざわざ行ったのに、他に買うものはなかったのか反省会を開いてみる。