右クリックもできないしね

最初に買ったPCは、マッキントッシュのパフォーマという機種。当時にしては珍しくディスプレイもキーボードも黒でカッコ良かったのだが、会社のウィンドウズで作成した書類が開けないという欠点があった。他にも、友達から送られてきた添付ファイルが開けない、人気ソフトにマッキントッシュ版がないなど、不便なことだらけ。当時マック版しかなかったポストペットを使えた、というのが良かった点か。お絵かきソフトの使いやすさと表現力も良かった。それに、履歴書などで「使えるOS」に「クラリスワークス」と書いて行数をかせげるしな。使えないんだけど。

そういえばこのPCはテレビを受信することも出来るので、つい最近まで全てのPCがテレビを受信できるものだと思っていた。しかし、テレビを見るのにわざわざ起動させるのも面倒なもの。もちろんその時代、ハードディスクに取り込んで録画するなんて無理。ハードディスクが確か1GB位で、それでも「1GBもあるなんてスゴい!」と販売店の人に言われる時代。今は80GBとかそんなものよね?は、80GB?そんなにあるんだっけ?

この、PCにテレビをつけてハードディスクで録画、って良さそうな気もするが、スイッチを入れてから見られるようになるまで一分近くかかるのなら、テレビ見る時間が激減しそうだな。面倒で。そう考えると、テレビってどうしても見たいから見ているってわけではないってことかな。

しかし、そのテレビ機能と、今使っているウィンドウズにデータを移しきれなかったおかげで、そのマックは処分されることもなく、サイドボードの横に意味もなく設置されている。今は、猫が押入れの天袋に突入する際の踏み台として、第二の人生を歩んでいるようである。