変なメール・変な世の中

昨日、野沢尚が自殺したそうです。本当に残念です。伊丹十三の時もがっかりしたけれど、何かがおかしい。でも何がおかしいのかわからない。

HP上にアドレスを公開してから、毎日下らないメールが山ほどやってくるようになった。なによこれ・・・。他の人たちもそうなの?携帯の迷惑メールも本当にバカバカしいと思うけど、小学生の携帯にも同じ文面の風俗案内メールが来ているのを見て愕然とした。オトナだから、「あれは下らない」と思えるけど、思春期や思春期前の子供達にはそんな判断力があるかな。ちょっと嫌な気持ちになった。

ちょっと前、父親と車に乗っていて、父親の携帯にそんな迷惑メールが入った。信号待ちで父親がメールを読んで、「下らんっ!」と一言言って携帯を放り投げたので、拾って見ようとしたら、「見ちゃいかん!」とえらい勢いで怒鳴られたわ。いや、もう私そんな乙女じゃないので、見てもなーんとも思わないんですけど。父親にとっては、娘はいつまでも娘なのね〜。

HP宛てにくるメールは、ほとんどが広告。またはスパム。私は今まで知らなかったが、こんな悪質メールが最近流行りなの?「送信できませんでした」という表題メールが来て、添付ファイルもないので内容を見ると、「送信できなかったメールの内容については、以下のHPのアドレスをごらんください」と書いてあり、そのアドレスが自分のHPアドレスのファイル名っぽい。ついクリックするとロクでもないHPに飛ぶ、またはウィルスに感染するというヤツ。

私が受信しているシステムはハードディスクがないので、ウィルス感染の可能性は限りなく低いのだが、そんな形で自分のHPアドレスが出てるだけで、ヤな感じ。

また、よく掲示板に書かれている、「私は貧乏で貧乏でとっても困っておりましたが、以下のホームページで知った方法でとってもお金持ちになりました。みなさんもお金持ちになって欲しいのでぜひ見てください!」って、あれは何?ねずみ講なのか、宗教の勧誘なのか、それとも本当の成功物語なのか、悔しいので絶対にクリックしない。するもんですかー!