一般人の知らぬ暗号

デパートで、「先ほど、××売り場で、○○をお買い上げのお客様お伝えしたいことがございますので、売り場までお越し下さい」というアナウンスをよく聞く。「あーあ、きっとお金だけ払って品物忘れてっちゃったんだわ、バカだねー」と、漠然と思っていたのだが、こうも毎回行くたびに聞くということは、もしかしてあれは何かの暗号なの?

以前、ダイエー内の店舗にいた時、3時になると「クリーンタイムです」というアナウンスがあった。これは、売り場の周りを一度見回して整理しましょう、位の意味の従業員向けアナウンス。しかし、その時接客していたおじさんが、「むっ!?クリーンタイムとは?」と過剰反応したりして、営業の流れが妨げられたわ。

その他、「銀座からお越しの○○様・・・」というアナウンスは、警備の人間を呼び出すものだと聞いた。女子高生が「何も銀座からこんなとこまで買い物に来なくても」と笑っていたが、来るわけないっつーの。また、「浜松町からお越しの○○様・・・」というのは本社のスーパーバイザー。浜松町って、また唐突な。しかし、本当に浜松町から来ている○○さんがいたら、現場は混乱するだろうな。「陰のスーパーバイザー登場か!?」とか。

あとは何だっけな〜、「2番」が「ちょっとヘルプ」、「一番」が「すっごくヘルプ」だったかな、しかし当時、ダイエーホークスのイベント売り場が旅行カウンターの目の前にあり、若鷹軍団を讃える球団歌が一日中流れまくっていたので、その球団歌の歌詞以外のことは良く覚えていない。2ヶ月しかいなかったのに、玄界灘の潮風に鍛えし翼、とか、ヤダ〜まだ覚えてるよ。

デパートの店舗にいる人から聞いた話では、BGMでその日の売り上げを表しているそうで、「超売れてます」「普通です」「全然ダメです」に分かれており、それを聞いておのおの営業活動に励むらしい。近所のデパートでは最近タヒチ80が良くかかっているのだが、もしかしてこれは「80%達成」を表しているのだろうか。それがタヒチ80の曲だとわかる人がいればだが。今月に入ってからはU2が良くかかっているが、これは「20%達成」なのか、曲が「I Still Haven’t Found What I’m Looking For」、訳:探しているものがまだ見つからない:邦題「終わりなき旅」なのを考えると、もしかして迷子探しなのか。